• Leo

意思表明

なんの利益もなく、だれから言われたわけでもなく、心がやりたいと思うことがある。ただ、自分の中心が叫ぶから、「やるんだ」と願う。

だのに、なぜか些細なことに足を取られている。なにやってるんだ、わたし、という声がきこえる。しまいには、もういいじゃないかどうだって、なんて声まで聞こえ始める。

そんな時に、私が心がけていることが一つある。

どうしても、どうしたって、それを私がやるのだと決めているのなら。



そのやりたい道につながるアクションを、ちっぽけでいいから、気のせいほどの小さなものでいいから、たった一つでいいから、するんだ。


例えば昨日わたしは、家族とテレビと物たちに追われて、自分を見失うところだった。けれど、1日の最後に、やっぱり、そんなはずじゃないんだって思って、パソコンを開き、小さなアクションをとった。

ポチッと、その願う道に必要なものを、オンライン購入した。

たったそれだけだけど、私は昨日という1日に、なんだか申し訳が立ったような気がした。

これだってたしかに、見えなくとも私を見守るものたちへの、私からの「意思表明」なのだ。

アリの涙ほどしか進まない日もあるし、戦車のように進む日もあるだろう。

でも、とにかく前へと前へと、その時できることで良いから歩めば、いつか、しかるべき処へ、たどりつくだろう。

今年もとにかく、そうして前進していこう。


15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

祈る